ぴぐろぶ

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | LINK | SPONSOR |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
オリジナル切手 00:00
8月末にラジオでオリジナル切手のCMを聞き速攻で郵便局へ→
9月1日より郵便局でオリジナル切手の受付が始まるとの事で超興奮しながら、開始当日のお昼に申し込んできました〜
待つこと2週間・・・(丁度アクアリオ真っ最中)

で・・・できました〜(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
すごいですw本物ですよ〜ちゃんと80円分の切手なのです〜!
まずは試しにこの三種類wステキすぎです〜!世界でひとつの切手・・・
コレクションに最適じゃないですか〜コレクター魂炸裂ですよね?(一人で興奮

ちなみに封筒に貼った感じはこんなんです
ちょっとでかいですね〜でも気にしませんw
裏面が"ノリ"ではなくシール形式なのでそこだけちょっと残念でした・・・

という事で、どなたかオリジナル切手を作られた方は交換しませんか?w
マジでぼしゅうちゅうー!
| AQUA徒然 | comments(12) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
貝もいいけど卵も・・・んまいw 01:54

そいうえば、すっかり記事にするのを忘れていました(^^;
2月9日に撮影した(7ヶ月も前ですね・・・)アベニーちゃん貝の卵を食べるw瞬間です〜
ラムズの卵が成長してきて、ゼリー状の中に貝の赤ちゃん(?)っぽいのができ始めた頃
全部突っついて食べてました・・・(笑
貝を食べるのは知っていたけど、貝の卵まで食べるのは知らなかったのでちょっと衝撃的でした〜!
お食事中にカメラを向けたので、一粒しか減っていません(笑

そいうえば、この間追加した木のおもちゃにアベニーちゃん入ってくれました〜!

カメラ警戒中wかわえぇwww
木のおもちゃにもコケが付いてきて、なんだかちょっとそれっぽく見えません?
いえ・・・コケからの逃避ではなく・・・(^^;

ロベリアカージナリスが水上化した模様・・・
根っこが・・・w 根っこが・・・w
これ以上伸びてきたらどうしよう・・・ちょっと困ったものですね

アクアリオまで約一週間ですね〜w楽しみですね〜w3日間行く気まんまんなのです〜♪
| AQUA徒然 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
コンコロ 02:23

グァポレさん「今日は新しい仲間を紹介したいと思います」

コンコロさん「はじめまして〜」

という事でお迎えしてしまいましたw
コリドラスコンコロール(ハイフィン?)さんです〜(≧▽≦
うっすらと見えるさりげないアイバンドがとっても素敵w

そして・・・

初めて熟睡中のいちろー君を撮ることができました〜w
尻尾だけですがかなり感動(涙
| AQUA徒然 | comments(9) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
じろー君の食事の音 01:52


クラウンローチを飼っている方なら聞いたことがあるかもしれません(^^
じろー君のコリタブを食べる音がデジカメで撮れたのでアップしてみます〜!
音量をちょっと大きくしてもらったほうが良く聞こえるかも!
クラウンローチの食べる時の音って結構面白いですよね〜!カツカツカツカツって(≧▽≦)キャットなんてすぐボロボロになっちゃうほどの威力です〜!

そいうえば今現在、家の前の道路で水道工事のため水道から水がでてきません
23時から朝6時まで断水らしいです・・・お風呂入り損ねました・・・朝入ろう・・・
アベニーちゃん用のイトメも水がでないので洗えませんヽ(゚▽゚;)ノ明日の朝まで我慢してもらう事になってしまいました・・・アベニーちゃんの視線が痛いデス・・・
あぁトイレ行きたくなってきました・・・(滝汗
水が当たり前のように水道から出てくるって本当に有難い事ですよね・・・こうやってアクアやっていられるのも水道から水が出てくるオカゲ!
断水になってから実感しているようじゃダメですね・・・
はっ早く、ト・・・トイレに・・・(倒
| AQUA徒然 | comments(8) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
pH測定 17:33
アクアをはじめて1年と3ヶ月くらいたちますが、実はpH測定を一度もした事がない私wアクアリスト失格Σ( ̄□ ̄ll)ガーン・・・なんちゃって
ちょっと前にaquamind laboratory製品の試薬を買ったのでさっそく試してみました(さっそくって2ヶ月たってますねぇ・・・(汗)

まずは家の水道水を・・・
んんん?これは7.2くらいでしょうか・・・?
エメラルドグリーンっぽい色で綺麗ですね〜w

んでもってアベニーちゃん水槽を
んんんん?7.2・・・?くらいかな
アルカリ性っていうやつでしょうか、そんなに水道水と変わらないですね〜

旧さぼちゃん水槽
こちらも7.2くらいですね〜

新さぼちゃん水槽
ちょっと青いかな・・・7.3くらい?

ここまでほぼ同じ色でしたが次は違う色が測定されました〜!
(なぜかちょっと嬉しい

じゃ〜ん!メイン水槽は6.0くらいでした〜
あり?弱酸性?
やっぱり魚の数が違うとpHも変わってくるのかしら?

なんとも色が綺麗で面白いですね(≧ω≦)
小瓶に水道水入れて試薬とビー玉入れてちょこっと部屋に置いておきたいかもw
でも説明書には試薬は使用後に直ぐに捨ててね!と書いてあったので素直に従う私・・・捨てるときになんとも勿体無いな〜なんて思ってしまいました(笑
pH測定って面白いですね〜!
これからはマメに測っていこうかな〜と思いました
思っていた以上に簡単だったし・・・w


アクアマインドラボラトリーさんのpH試薬は初心者にも優しく(説明書嫌いな私でも読みやすい説明書付きw)お勧めです〜(≧▽≦)ノシ
次はGHを測って見たいと思います〜!
そういえば、なんでpHのpって小文字なんでしょうね〜?
| AQUA徒然 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
引篭もり 00:08
すっかり引篭もりがちなぴぐれです・・・(−−;)<こんばんわ
久しぶりにPC立ち上げてちょっとやる気も復活したので、今日からまた頑張ろうと思います〜!も・・・もしかしてただの夏バテ・・・?!
だってお盆休みも夏休みも一日もないんですもの・・・
ちょっといじけてました(笑:気合がたりーん!

こちらも引篭もり〜なヘルスィ君です(;^_^A
実は先日クラウンローチを二匹お迎えしたのは、この引篭もりを少しでも活発に前面にでてくるように・・・とお友達としてお迎えしたのです・・・が!
さらに引篭もりになっちゃいました(笑
二匹は仲良く遊び、それをこっそりナイスニーから伺うヘルスィ君・・・
さ・・・さびしすぎる・・・(涙

新しくお迎えした子とヘルスィ君の大きさはこんな感じです〜
ちなみに名前は"じろー"と"さぶろー"に決定・・・なんて安直w
ということで今後はヘルスィ君あらため"イチロー"になりました〜!
がんばれイチロー!(`0´)ノ

じろーちゃん

さぶろーちゃん
見分けやすいようにお店の人に無理言って選別してもらっちゃいましたw

ちなみにローチつながりでくーちゃんを・・・
ってさらに太くなってるΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
お腹白くてうなぎみたい・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
・・・ってあああああ!画像の横幅が80pixel足りない〜〜!しょーっく!
| AQUA徒然 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
コリとローチ 07:41
7月31日に入居した方々(〃ω〃)

念願のあどるふぉーい
口元にほくろ?

こちらも念願のぐぁぽれ
動きがはやーい

ヘルスィ君の弟分候補
カメラに興味津々w

お給料日にお財布握り締めショップへ(笑
水槽内が一気ににぎやかになりました〜(≧▽≦
| AQUA徒然 | comments(12) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
鳥居で夏らしく 12:38
3匹ならんでハイチーズ! パシャッ!(≧p圓q=☆ 激写

27日(木)の深夜、アベニー水槽の模様替えをしました〜!
翌日遅刻しそうになったのは秘密です(ぇ
なんだか夜中のほうが掃除とか水槽弄りとかってハカドリマセンカ・・・?

鳥居ってなんだか夏のイメージがあるので、今回追加w
流木っぽいアクセサリーもアベニーちゃん達のお部屋にと追加w
大きな岩は撤去・・・(邪魔だしコケつくし・・・
夢中になってしまってBeforeは撮り忘れました(^^;

大変気になっているようで、かわるがわる覗きに来ます(笑

でも絶対入らない・・・

ひやかすだけ〜〜〜〜!って入ってよ!お客さん〜!
※ヒーターのコケは見なかった事にしてください・・・(;^_^A
| AQUA徒然 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
ラムズボトル 01:21

この間行った旅行で作った自作なガラスの入れ物を使ってラムズボトルを立ち上げてみました〜

ちっさいラムズが3匹ほどいます〜
大きくなって卵いっぱい産んでおくれ〜〜

ちなみに今までのボトル(奥の二つ)は調子が悪くなってきたので空に
7月になって立て続けにアカヒレが二匹お亡くなりになってしまって、残った3匹とヒメダカ一匹は60cm水槽に移動しました〜
| AQUA徒然 | comments(11) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
エビ伝説終結&pH測定開始 23:12

カテゴリーにまでしたエビ伝説・・・
孵化して大きくなったのはこの一匹(最後に撮った写真です・・・(汗)で、あっとういまにお亡くなりになってしまいました・・・( ̄□ ̄ll)
せ・・・せつないw

本日aquamaind laboratory製品のpHキットとGHキットが届きました〜(≧∇≦)キャー♪本当はもっと早く手元に届くはずだったのですが、なかなかお届け時間帯に帰ってこれずに今日まで郵便局に・・・(汗)

まだ測定はしていないのですが、時間のあるときにじっくり楽しみながら初pH測定を試みたいと思います!
試験管を片手に測定してる自分を想像して知的かも!なんて思ってみたり・・・
うきうきw感想は後日〜(^▽^)シールどこに貼ろうかな〜?
熱帯魚お食事保管庫(赤虫とか(笑)になってしまった冷凍庫に貼ろうかしら?

aquamaind laboratoryさんのショップはこちらです
| AQUA徒然 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
<< | 2/17 | >>