ぴぐろぶ

| CALENDAR | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | PROFILE | LINK | SPONSOR |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
NO2 assay kitモニター1日目 00:51

本日は先日届きましたaquamind laboratoryさんの「NO2 assay kitモニター」をしてみようと思います〜(遅くなってしまってごめんなさい(>△<;
土曜日に水槽を立ち上げたばかりなので、どんな風に数値が変わっていくのか一週間に亘って計測していこうと思いますのでお付き合いください〜♪

まずは水槽を立ち上げるため、上記のものを買ってきました〜!
黒い底砂と水草はキューピーアマゾン(左)とルドウィジア(右)、ちなみに最近やたらと仕事中に目がかすむので、目薬w

ぱぱっと立ち上げ完了〜♪
いや〜ん(><;)ルドウィジアがヨレヨレに(笑
タイワンガガブタは60cm水槽で増えたものを使用しました〜!
水は水道水にカルキ抜きを使っただけ(60cm水槽からの水は一切使用しておりません)、フィルターもがしがし洗ってこれで1からのスタートです!

住人はラムズちゃん(子連れ)のみ

この試薬は亜硝酸の濃度を測ってくれるもので、バクテリアがいない今の状態からだとかなりの数値が測定できるものとちょっとドキドキしております〜
・・・ですが、亜硝酸って魚(生体)の排泄物等からでるアンモニアをバクテリアが分解した時にでるものらしいのでラムズだけだと、果たしてアンモニアってどこまででるのかわかりません・・・ともかく1週間測定してみようと思います〜!
あんまりにも変化がなかった場合、魚を追加してさらに1週間測定しようと思います
(ちなみにこの亜硝酸をさらに分解してくれるバクテリアがいるらしく、ある程度時間の経った水槽だとほぼ測定はされないそうです(バクテリアがちゃんと増えていれば)


とりあえずpHを・・・
7.2・・・よりもちょっと上くらいですね〜

そしてこちらがメインのNO2です〜
測り方は〜5mlの水槽の水にA液を5滴混ぜてB液を5滴〜1分待つ!っていう感じで初心者にも簡単でした♪試験管を振る瞬間がたまりません(笑
結果は黄色〜立ち上げた瞬間から0.2って水道水にはすでに亜硝酸が含まれているっていうことでしょうか?wうーん・・・よくわかりませんが、とりあえず0.2はあるようですね・・・

モニターってこんな感じでいいのかしら・・・ちょっと不安が残りますが、とりあえず明日の夜また測ってみたいと思います〜!
| AQUA徒然 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by ぴぐれ -
スポンサーサイト 00:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








オイラも最近目の疲れが。
愛用は「ロートZi」ですけどね。
写真撮影となると、ピントボケは致命傷ですからねー。
そうそう ウチのコリ水槽、15日あたりで亜硝酸検出でした。
posted by でむちん | 2006/10/01 10:48 PM |
そうそう、こう言うのって新規立ち上げから見てないとわかりにくいでしょうね。
2日目を楽しみにしております。
posted by 与田 | 2006/10/01 11:52 PM |
水質測定キット懐かしいです。
初心者のころはよく測ったものです。

最近はぜんぜんやってないなぁ。

亜硝酸はラムズだけだとなかなか出ないかもしれませんね。

引き続きがんばってください。
posted by おしけん | 2006/10/02 4:00 PM |
モニターレポートありがとうございます。
バッチリです。
しばらくは出ないと思うので、2日に1回ぐらい(あるいはもっと少なくてもいいはず)でもいいと思いますよ〜。
あんまり頑張らずに適当で構いませんので楽しんでくだされば幸いです。
ではよろしくお願いしま〜す。
posted by 38brain | 2006/10/02 6:43 PM |
でむちんさん>
なんだか最近、目疲れしますよね〜
やはり季節の変わり目だから・・・(たぶん関係ないw
愛用はロートZiなんですか〜!(. .)φメモメモ
今の目薬がなくなったら使ってみようかな〜♪
15日あたりで検出されたんですね!なるほど〜
私もそれくらいには検出されるかなぁ

与田さん>
ですよね〜立ち上げた時から測っていれば、なんだかいろいろな事が発見できそうですよね!
できる限り測定して、まとめてアップしたいと思います〜(^^

おしけんさん>
やはり皆さん最初の頃に測るんですね〜!
私は今までまったく測ってきていなかったので、超ドキドキです(笑
おしけんさんの所は水槽いっぱいあるから測定も大変そう・・・(^^;
亜硝酸、やっぱりラムズだけだと難しいですか〜
あまりにも検出されなかったら魚投入しますw
がんばります〜〜〜〜ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

38brainさん>
ばっちりですか?
よかった〜〜〜ホッ(-。-;)
やっぱり当分の間は出ないんですね〜!
様子をみながら測定して行きますね(^▽^
いえいえ!がんばりますよ〜〜!
モニターなんて初めてなので、気合いれてがんばります〜(笑
こちらこそ宜しくお願いします〜〜♪
posted by ぴぐれ | 2006/10/03 12:12 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pigule.jugem.cc/trackback/464
<< NEW | TOP | OLD>>